藝祭見てきました!

藝祭見てきました!

藝祭名物のお御輿!今年の対象は工芸・楽理!
藝祭名物のお御輿!今年の対象は工芸・楽理!

藝塾の初日は藝祭の最終日、ということで、、

急遽!

 

生徒さんと東京藝大に行ってきました〜!

一ノ瀬先生の藝祭レポートはこちらから

 

 

ここ数年で上野公園にフリマを出せるようになり、学校へ向かう途中でも手作りのアクセサリーやTシャツ、食器を見て楽しめます。
展示ではデザイン科の棟と絵画棟を中心に見て周りましたが、とっても面白かったです!私は特におまるに乗った赤ちゃんシリーズがふてぶてしくて可愛くて大好きでしたー!(写真が無くてすみません)

 

 

また藝大美術館の「うらめしや〜 冥土のみやげ展」も見て周りました!月岡芳年の作品が多くてテンションが上がりました。展示の仕方も面白く、鑑賞者と絵の境界線に注連縄のようなものが巡らしてあり、結界のようでした!幽霊画ばかり一堂に会することはなかなか無いのではないでしょうか…貴重な機会でした!

次回の藝塾は木枠にキャンバスを貼り、アクリル絵の具で描いてみます!

 

夏の終わりが漂います。
夏の終わりが漂います。

 

 

 

素晴らしい夏休みを送りました!大学生は、まだもう1ヶ月夏休みがあります!とはいえ、研究、研究の毎日なので夏休みとか実はあまりありません(T_T)がまぁ、好きなことなのでまったく苦にならないのも事実。

藝塾としては、ほんと、学校が出す宿題なんてなんにもいらないと考えてます。やはり、生徒、学生、塾生当人が自らの人生設計を考えて、自ら必要だと考えて学ぶ勉強が一番なのだろうと思います。

とはいえ、それが難しい。私自身でも難しい。それができたら最高なんですよねぇ。ですが!それに可能な限り近づいていきたい、そうした教育方針でやっていってます!

出張授業・デザイン・絵画受注、動画編集、ウェブサイト作成、もろもろ生きることに必死です!

ご依頼あれば、ぜひお仕事、お声がけください(^-^)!

ゆるく、しなやかに、おだやかに、したたかに、生きる。

一ノ瀬、鎌田、染谷