本年もお世話になりました。

本年もお世話になりました。

藝術の小道
藝術の小道

こんにちは。絵画コース担当の岡村です。

今週から、植物をモチーフにした油彩画を描きます。

モチーフに選んだのは、こちらのドライフラワーのブーケです。

 

ドライフラワーのブーケ
ドライフラワーのブーケ

繊細で描き込みがいのあるモチーフです。  今回は、紙に下絵を描きます。この下絵を元にして、キャンバスに油彩画を描きます。

まずは全体の入り方を決めるためのエスキースを。

エスキース
エスキース

 

そのあとアタリをとって描き進めます。

生徒さんは普段から細かく描き込んだ絵をたくさん描いているので、描き込みの基礎力があります。

 

ケイトウやバラの難しいディテールも、どんどん描き込んで行ける描写力があります。授業前は、90分間では下絵を完成させることは難しいのではないかと考えていたのですが、余裕を持って描き終わりました。すごいです。

完成した下絵がこちら。

しっかり書き込みが施されています。素晴らしい!
しっかり書き込みが施されています。素晴らしい!

 

花びらの質感、茎の切り口などのディテールが、しっかりと描き込まれています。

 

次回は1月10日の授業です。下絵を元に、いよいよキャンバスでの作業となります。

今年は色々な方に大変お世話になりました。藝塾講師共々、感謝いたします。来年もなにとぞよろしくお願いいたします。

 

それでは、皆さん、良いお年をお過ごしください。

 

藝塾講師一同

富士吉田の火祭りにて
富士吉田の火祭りにて

来年の目標は、マンガをしっかり1日1ページ描いていくことです。(一ノ瀬健太)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です