油彩に挑戦!

油彩に挑戦!

芽吹く
芽吹く

新年あけましておめでとうございます。

 

絵画コース担当の岡村です。本年も何卒よろしくお願いいたします。

 

新年早々、油彩に挑戦します!ちょっと敷居が高そうに感じる油画ですが、実際にやってみると家でもできちゃうんです。家で油絵なんて、なんてブルジョアジーなのでしょうか笑!冗談はさておき、お家でできる芸術活動は生涯学習の観点からも重要です。

それでは早速、本題に入っていきましょう!

前回に引き続き、ドライフラワーをモチーフにした油彩画を描きます。

 

前回描いた下絵をトレーシングペーパーに写し取ります。

構想から練る
構想

 

キャンバスに転写します。

下書き
下書き

 

生徒さんは普段から自分で細密な絵を描いているようで、細部を描写する能力がとても高いです。 そのため、転写した線を基準としながら、ここからさらに細かく描き込みをしました。

 

下絵が完成したら、全体に中間色で下塗りを施します。

中間色で塗る
中間色で塗る

 

この中間色は濃すぎると下絵を消してしまいますが、薄すぎると塗る意味がありません。 下絵の線がギリギリ見える濃さを狙います。 下塗りを施さずに描く方法もあるのですが、 下塗りを施した方が全体の色調の統一がはかりやすく、明暗で描く訓練にもなるため、 今回は下塗りをしてから描きます。

 

1週間乾燥させて、次回はこの上から上塗りを重ねて行きます。 次回は、本格的に油絵具を用いて描き込んでゆきます。

 

それでは、また来週お会いしましょう。岡村でした。ばいちゃ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です