【絵画コース】クロッキーに挑戦!

【絵画コース】クロッキーに挑戦!

講師作品
講師作品

 

お久しぶりです!ちょきぷりり!
講師の鎌田です。遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
出張から戻りまして、今年初めての藝塾の授業を担当させて頂きました。

先週まで岡村さん先生の指導のもと、みっちり油絵を描いていた生徒さん。
というわけで、私の授業ではちょっと違う頭の使い方をしてもらおうかと思いまして…
今回は「クロッキー大会」を開催しました!クロッキーは短い時間でかたちを捉える練習です。

玉ねぎ、人参、いちごを、まずは1つ2分でクロッキー!
慣れてきたら…2つ組み物にして2分…!

さらに最後に、3つ全部を合わせて3分でクロッキーをしました!

塾生作品
塾生作品

素早くかたちを捉えるので、いつもと違う筋肉が鍛えられます。

もちろん、早く描くのが全てではありません。最初から最後までみっちり細かく描く人もいれば、一筆で描く人もいる…描き方は人の数、いやそれ以上あります。

なので色んな描き方に、触れていってもらいたいと思います!

次回は空間を自由に発想して描いてもらいます!建物の内部などの資料は用意しますが、自分の想像で画面を創り上げていってみましょう!

どんな作品になるか楽しみですね!

 

鎌田かよがお送りしました!アデュー!