自分で画面をくみたてる

自分で画面をくみたてる

今、耕している畑!
今、耕している畑!

5月なって気温がぐっと上がってきました。
遅くなりましたが、先週の火曜日の授業の様子です。

生徒さんはお一人お休みでしたので、お一人分のレポートです。

前回から引き続き、自分の想像で空間をつくろう、の授業です。
見たものを写すだけでなく、自分で空間を組み立てなければならない分、とても力の要る作業です。
恒例の鉛筆削りタイムのあと、早速取りかかります。

こちらの生徒さんのすごいところは、積極的に自分で「解釈」できるところ。

もちろん資料となる画像や写真をもとに絵を描きますが、写真と写真を組み合わせたり、違う角度にして描いてみたり…資料の写真を自分なりに考えてみよう、という姿勢が絵にとても良く表れています。

塾生作品
具体的には、金属のポットに入った植物。こちらは実はポットも植物も別々の写真からでした。

また、トマトなどの野菜が積み上げられた台。野菜は写真から、台は自分の想像だそうです。

その他にも細かな工夫が随所に見られます。

画用紙一面に絵を描くのは、案外大変なものですが、いよいよ完成も近くなってきましたね…!

根気の要る作業ですが、納得のいくまで集中して描いて行く生徒さん。グッドです!!!

きっと素敵な仕上がりになることでしょう。

講師参考作品

それでは、次回をお楽しみに!

絵画コース講師
鎌田

 

夏に向けダイエット中!去年の水着は入るかしらん!!!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です